がんばれのんびり長女 中学受験 2019

2019年2月に中学受験を控える娘を持つ母の日々の記録

ついに今週

ついに今週金曜日が2月1日です。
まだまだできることがあると思ってます。
国語に関してはなるべく新しい問題にチャレンジしてます。それが良いのかもわかりませんが初見の文に多く触れた方が良いかとの自己判断です。結果に関してはため息しか出ません(娘の前ではついてませんヨ)。漢字、語句の意味で間違える、結論や筆者の伝えたいことなど文全体が読めているかを見る4択問題で間違える(つまり内容が理解できてない、精読できていない)、記述内容、文の書き方がお粗末(幼稚園生?と思うような書き方よね。。。)。

算数に関しては得意問題はスラスラ解けてます。算数は集中力さえあればかなり戦力になるはず。ただ、これは当日の状態によって浮き沈みもあるのであてにしてもいられない(つい一昨日の過去問でも大問1で凡ミスやらかしてるし)。
SSの古いものの解き直しなどやってます。解き直し用の解答用紙があるの、助かります。

理科も当たればかなりいけますが、穴が多い。植物、人体、電池、苦手。これもSSの解き直ししてますが解答用紙がないのでノートや問題用紙の端に書いたりしてます。また授業中にできなかったプリントもあるのでやるようにしています。

社会は、、、苦手なのに、SSの解き直しがやりにくい。ノートにやってますが効率が悪く。。。過去問で対応したり。冬休み中にもらった時事問題プリントや、最近の相撲東西対決風の漢字確認などもやりたいです。

あとはコアプラス総復習してます。

今週は新しい問題は国語以外は挑戦せず、基礎を再確認、SS解き直しをメインに1日10時間くらいやってほしいと思ってます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村