がんばれのんびり長女 中学受験 2019

2019年2月に中学受験を控える娘を持つ母の日々の記録

終了〜

第2志望校に進学することが決まりました。 娘は第1志望残念だったことはたいして気にしておらず、受験が終わったことで晴れ晴れしてます。もともと気に入っていた学校だったのでご縁かあったと思いますし、何より第2希望に行けることはまずまずの結果に終わ…

2月3日現在

2/1第1志望残念でした。2/1午後抑え校合格、2/2第2志望合格、2/2午後結果待ち、2/3第3志望現在受験中です。2/1 第1志望校は試験と面接終わって迎えに行ったところ、一言目に「落ちた、明日頑張る」と。面接は特に問題なくできたと思う、得意の算数が難しくて…

追い風ふく!

昨日はあんな調子でしたが、やはりぶつかり合ったことでスッキリしたみたいです。今朝も5時半起き、朝の散歩して、コアプラス、1日校のSS復習などやってます。娘曰く、緊張よりもこわいと。 どこも受からないかもしれないことがこわいと。 気持ちわかります…

そしてやはりけんかする

イヤな予感してましたよー ケンカの詳細なので読まない方が良いかも 先程ケンカしました。 お互い家にいるとそうなりますよね。私出かけるべきだったか❓お互いストレス溜まってますねきっかけ: 国語の記述直し。そもそも問題とずれた内容の解答になってる。…

今週は長い💦

月曜が過ぎ、火曜が過ぎ、今日やっと水曜日。 1日家で過ごすのって長くないですか? 今週長く感じる。。明日もまだ31日かあ、とも思ってしまう。自習室もないし、学校休んでる手前夕方まで外出しづらいし。 時間は確かにたくさんあるけど、、朝から晩まで勉…

ついに今週

ついに今週金曜日が2月1日です。 まだまだできることがあると思ってます。 国語に関してはなるべく新しい問題にチャレンジしてます。それが良いのかもわかりませんが初見の文に多く触れた方が良いかとの自己判断です。結果に関してはため息しか出ません(娘…

試験1週間前の様子

約10日前から毎朝6時起きを続けてますが、今日から5時半起きにシフトしました。2月1日は5時半起床して基礎トレ(2月はもうないが1月のものをやる予定)、理社のコアプラスを少々やって身支度、朝食、けっこう忙しいですね。でもって私はお弁当作り。5時に起…

引きこもり作戦

1月の最終週は学校を休もうと元々思っていましたがインフルエンザの恐怖や勉強時間確保のためすでにお休みしてます。 きっと浦和に受かっていたら最終週だけであとは行ってた気がしますが、今切羽詰まってしまい、少しでも勉強時間を確保したい気持ちです。…

試練だわ。。。

昨日一筋の光を感じてますし、今上昇気流に乗るべくあがいているところですが、また暗い話題。 暗い話題はこれが最後にしたいです。暗いので読まない方が良いかもしれません。。。すみません。。。 そもそも浦和受験の日はいろんな意味で絶不調でした。 朝に…

一筋の光が。

浦和の発表以来重い空気が流れている我が家です。今更ながらですが毎朝6時起きの朝勉が続いています。 今コアプラスの理社の総ざらい中。かなり基礎的なところを忘れているので思い出すのにちょうど良いです。そして、昨日のSS。前から〇番目の席で始まり、…

。。。

昨日はラスト土特でしたね。帰宅後は最近始めたコアプラス見直しをしました。今朝、娘がSSに出かけた後、ふと土特のテキストを見たのですが。。。 国語がひどい 漢字書けず、慣用句(?)意味わかっておらず、極め付けは「ない」の使い方が違うものを見つけら…

インフル💦

弟くん、発症しました 今大流行してますね。。ということで娘と私も予防内服。予防は保険適用外だけどこの状況なら飲みますよね。午前中大昔の過去問、国算解きました。算数80点! 過去問ではいつもまあまあ点とれるよね。 でももー喜べない!本番でその力出…

塾の先生からは

塾の先生からのお電話お力添えできず申し訳ありませんでした(枕詞のような感じ) 先生の思う要因 ボーダーラインで落ちたのだと思われる。 初戦で本来の力が出せなかった。今後の対応 思った以上に緊張したとのこと、受験の場慣れが必要であれば〇〇がまだ…

昨日の今日

ブログ書いてる場合じゃないです、まずい、まずいです!でも自分の記録として書けるうちは書こうと思う(どなたかの役にも立つかもしれません?) 10分以内で書こう! 娘は、、、、昨日はしくしく泣きましたが、、、、、今は立ち直ってます(表面上?) いろ…

出願もろもろ

出願初日行ってきました! 7時着を目指しましたが遅れました。 もらった整理券の番号を見てびっくり。思った以上に番号が大きくて。これだけたくさんの人が7時前には着いてたのね。講堂は親にできることは精いっぱいやろうという親の気迫でいっぱいなように…

初戦 その後

試験終わりましたー。 無事娘と再会。顔真っ白。 休憩中もほとんど食べなかったそうです。感想などは聞かず、ほぼ無言で駅へ。 お腹全然すいてない、帰って寝たいと言われたけど、乗り換え駅ファーストフードに立ち寄る。 娘、ゆっくりスープを飲んだだけ。…

初戦 緊張気味❓

無事に送り届けました。 緊張してるのか疲れか体調不良か、昨夜は塾から帰ってご飯もほどほどに寝ました。 翌日の準備もせず お風呂前に1度、今朝1度吐きました。 朝は5時45分に起こしましたが、布団でぼんやり基礎トレを解いてボーッ。 あと30分で出るよー…

父が惑わす

今日は土曜日。安定の7時起きで基礎トレを済ませ、朝食以外は部屋にこもってました。わかるんですよ、わかっちゃうんですよ 勉強してるかしてないか。 部屋を開けると最初は土特の社会のテキスト。1時間後行くと理科のテキスト。 確かに開いてるし座ってるん…

受けてないのにドキドキ

昨日受験だった方、お疲れさまでした。昨日はすごく寒かったですね。本番の緊張感を味わい、得るものも多かったと思います。そしてすごく疲れたと思います。温かいお風呂で体を温めながら疲れを癒して労をねぎらってくださいね。それとも高揚感のようなもの…

3学期スタート

今朝は6時45分に起きました。 昨日よりは15分早いです。ちなみに昨夜は11時半就寝。サピのある日はなかなか早く寝ることができません。せっかく起きても眠くて勉強はかどらず。 結局基礎トレしかできなかったようです 早起きしてもボーっとしてたらあまり意…

初戦まで1週間切りました

いよいよ埼玉入試が迫ってます。 うちは栄東は考えたあげく出願しませんでした。2月の本番の練習という意味では受けたら良かったのでしょうが。ということで初戦は14日です。ここは練習というよりは本番その一です。通う可能性も視野に入れています。(せめ…

母はゆったり構えねば💦

今日(塾がなくて学校もないつまり1日家庭で過ごす日)の反省。。1月なのだし受験目前。親が怒ったり子供を責め立てたり焦らせたりしてはいけない!(反省してるということはやってしまったのです)娘の良かったところ 早起きした←7時起きは娘にしては素晴らしい…

家勉は気が散る

サピックス は元旦はお休み、今日もお休みです。家庭学習は主に講習の復習をしてるようですが、家にいると気が散りますね 別室では弟が遊んでいたりテレビ見ていたり。 娘も部屋から出てきては何か飲んだり食べたり、弟にちょっかいを出したり。15分に1回く…

正月特訓 再び

今日からまた正月特訓でした。どうも楽しかったようです。というか志望校別クラス楽しいようです。 同じクラスの子が何人受かるのか、席順の前から順に受かるのか、など気になりますが、こればかりは終わってみて初めてわかることなので今は頑張るのみですね…

元旦

明けましておめでとうございます。結局紅白やらサスケやら見ながら年越ししてお風呂入って寝たのは1時過ぎ。朝は早起きして6時にお参り行ってきました 毎年夫が代表して家内安全で祈祷してもらうけど今年は娘の合格祈願もしました。絵馬も書いていくつ目かに…

大晦日

娘に聞くと、冬期講習は全教科演習だったのですね! 本番と同じ時間で問題を解き、残り時間で解説。これは力つきそう。 これに対して正月特訓は社会などは演習でなく時事問題や大事なポイントの復習などだったようです。国語も2コマ中1コマは他の学校の演習…

塾 休みDAY

冬期講習前半が終わり、今日からは正月特訓、昨日はお休みでした。 寝坊して勉強にとりかかったのは12時から。昼夕食+散歩30分+おやつタイム2回ありましたが自己申告によると8時間勉強したそうです。本当かな❓過去問は結局 第1志望7年分(国語のみ1つ残って…

報告書

先日、学校に報告書のお願いに行った時のこと。 12月入って比較的早めに担任の先生にお願いしてお渡ししました。 わかりやすく学校毎にクリアファイルに入れて、付箋をらつけて、出願日がいつなので遅くともいつまでにはほしい旨書いて、全てを封筒に入れて…

6年最後の冬休み

冬休み初日どころか学校最終日から冬期講習始まりましたね 毎日5時間20分、正月特訓はさらに160分長くなるようです。 感覚が麻痺していて5時間20分はたいしたことない気がしてしまうんですが娘はへとへと。 帰宅後はご飯食べてフリータイム、翌朝は寝坊して…

過去問、買うべきか⁉️

1月校は受験票来ました。 2月1.2.3日校まではもう支払いしないとですね。 もう年末でしさっさとやらねば。 年内に願書書くところはできれば記入終わらせたいです!2月2日午後も受けるの決定しているのでもう支払うか。 ギリギリでも間に合うけど、受ける予定…