がんばれのんびり長女 中学受験 2019

2019年2月に中学受験を控える娘を持つ母の日々の記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月マンスリー 自己採点

マンスリー終わりましたね。娘は気合入れて出かけました!私は祈るしかないですが、前回マンスリーで偏差値50に届かず、2クラス落ちしてるのでとにかく少しでも上のクラスに行ってほしいなと思ってます。クラス落ちのスタートでしたが授業点で稼いでクラスア…

今日の勉強

今日は早帰りだったので家庭学習の目標は5時間でしたが、実際は4時間だったと娘から報告あり。やった内容を聞いて私なりに計算し直すと、基礎トレ漢字理コア社コア 1時間半青ファイル 15分第2志望校理科 35分 直し30分先日の社会過去問直しの続き 30分3時間2…

比較合判 結果

55に届かず。第1志望合格可能性40%でした。ずっと40%が続いてます。一回だけ奇跡の80%が出ましたが。。頭の中はV6の「100%勇気、もうがんばるしーかないさー」がまわってます^_^娘は、木曜日のマンスリーでがんばる!◯クラスに上がるぞ!と意気込んでます。…

のんびりというかやる気が見えないというか

今日は第1希望の過去問社会を解き、直しを一緒にやったのですが、、、私、ブチギレしてしまいましたよ娘はもしかしたら悪くないのかもしれないのですが。。。というのも解答用紙に空欄が多くて私、腹が立ってしまったんです!JGの社会って難しい問題もあるけ…

比較合判自己採点

国語記述抜きで7割。凡ミスの嵐の割にはどうにか7割いった感じ。算数は大問1でまさかの一問落とし。国語は大問1.2で7.8問落としてました。これらが仮に半分でもとれていれば10点アップだったのにー。でも今の時期に凡ミス繰り返しておいたらきっとこれから大…

昨日の追記

いろいろ課題はありますが、反抗期や思春期などいろいろな成長過程の中、比較的素直に前向きにがんばってるのにないものねだりしてはいけないなと反省。塾でもできて学校でも楽しんでいる、それが理想ですが、うちの娘はそんなスーパーマンではないのです。…

学校の様子を見て思ったこと

先日、小学校での催しに行ってきた時のこと。6年生は演劇発表だったのですが、いろいろ考えてしまいました。演劇自体がどうのっていうわけではないのですが、娘が楽しそうに見えなかったのです。舞台の上でもむっつり、セリフは普通に大きく言えていたのです…

今日の家庭学習

こんばんはー。最近娘があまり勉強してないように見えて朝は7時半まで起きれず、起きたら速攻で学校の宿題をし、8時には出発!ご飯は一口サイズのおにぎりまたはトーストのみ。ちゃんとした朝食をここ2週間近く食べさせてません今日は夜久々にみっちり付き合…

過去問状況

今現在までの過去問仕上げ状況第一志望:平成28年 国65 算68 理67 社 終わったけど点数と直しまだ平成27年 国69 算68 理56 社33平成26年 国79 算60 理67 社61平成25年 国69 算50 理まだ 社352018年 算34 直しまだ再トライする予定第二志望:平成28年 算74平成2…

ブログについて

ブログを書きたい、中学受験の記録をつけたいと思って、5月に立ち上げましたが、自分自身が忙しく中学受験に身が入らず、また娘の成績もパッとしないのモチベーションが上がらず放置してました。専ら他の皆様のブログを読む専門でしたが、100日を切り80日を…

浦和明の星 説明会

先日、私が行くつもりが息子が熱を出し主人に行ってもらいました。娘に向いているといつも見てくださっている塾の先生に言われたことがあったり、どなたかのいつかのブログの感想を読んだりして、行かずとも好印象を持っていましたが、主人の感想もまさに◯◯…

女子学院説明会

行ってきました。予約開始日にうっかりしてしまい翌朝見たら全日満席になっていて真っ青になりましたが、今週になり△が出て無事参加できました。毎回1000人近い参加者、人気校ですね。内容もすこぶる良かったです。院長先生はじめ皆さん感じ良かったです。し…