がんばれのんびり長女 中学受験 2019

2019年2月に中学受験を控える娘を持つ母の日々の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

娘に聞くと、冬期講習は全教科演習だったのですね! 本番と同じ時間で問題を解き、残り時間で解説。これは力つきそう。 これに対して正月特訓は社会などは演習でなく時事問題や大事なポイントの復習などだったようです。国語も2コマ中1コマは他の学校の演習…

塾 休みDAY

冬期講習前半が終わり、今日からは正月特訓、昨日はお休みでした。 寝坊して勉強にとりかかったのは12時から。昼夕食+散歩30分+おやつタイム2回ありましたが自己申告によると8時間勉強したそうです。本当かな❓過去問は結局 第1志望7年分(国語のみ1つ残って…

報告書

先日、学校に報告書のお願いに行った時のこと。 12月入って比較的早めに担任の先生にお願いしてお渡ししました。 わかりやすく学校毎にクリアファイルに入れて、付箋をらつけて、出願日がいつなので遅くともいつまでにはほしい旨書いて、全てを封筒に入れて…

6年最後の冬休み

冬休み初日どころか学校最終日から冬期講習始まりましたね 毎日5時間20分、正月特訓はさらに160分長くなるようです。 感覚が麻痺していて5時間20分はたいしたことない気がしてしまうんですが娘はへとへと。 帰宅後はご飯食べてフリータイム、翌朝は寝坊して…

過去問、買うべきか⁉️

1月校は受験票来ました。 2月1.2.3日校まではもう支払いしないとですね。 もう年末でしさっさとやらねば。 年内に願書書くところはできれば記入終わらせたいです!2月2日午後も受けるの決定しているのでもう支払うか。 ギリギリでも間に合うけど、受ける予定…

過去問デッドライン

娘の自学習中に年賀状を作成したいのにうまくいかず。現実逃避でまたまた投稿。昨日だか一昨日だかの塾で、「1月校の過去問添削は今日で〆切」と言われたそうです。 えーーーー、と思いましたが。。。1月校1回しか提出してないよ。でもまあいいか。 2月校は…

冬休み前の日々

毎日更新を目指していたのに、気を抜くとあっと今に1週間。。。 先週は午前授業で比較的家で時間があったのに普段以上の勉強もできぬままでした。 というか、今後、組み分けテストも模試もなく本番を控えるばかりの時点で、なんとなーくたるんでます。 寝て…

鷗友 入試対策講座

2月3日に受けるかもしれない可能性があるので、行ってきました鷗友の入試対策講座。 混んでたー。午前定員950人でほぼ満席、午後定員1500人で1000人以上の申し込みになってました。よくは見てないですが、国語はかなり特徴的ですね。記号問題なし、全部記述…

明日の入試問題説明会

一度昨日書いた記事が、手違いで消えてしまい大した内容でなかったけど、なかなかショックですね娘が運動不足という内容でしたが、またそのうち書こうっと。ところで明日は鷗友の入試問題説明会です。こちらを受けるとしたら2月3日なのですが、3日は受けたい…

第4回 合判 結果

結果出てましたね!今まで過去3回の合判は安定の第1志望40%だったのが50%に上がりました‼️偏差値は全科目が50を超えました。(いつも国語と社会が超えない)4教科で55超え。今回は国語と社会が良かったです!国語 60超え❤️ 社会55超え❤️いつも頼りにしている算…

大学付属

中学受験経験なし、特に子どもの受験も考えていないママ友にふと言われてハッとした一言。「中学受験するならら大学付いてないと意味なくないの?」た、確かにー。私も娘も受験するなら大学付属がいいよね、と思ってたのに。。また大学で受験なんて勘弁して…

第4回合判 自己採点

算数 108国語 98+記述 希望を込めて10点理科 62社会 80計358あたりでしょうか。今回理科がいつもよりも大問が多かったため時間間に合わず大問6は全バツ。そのかわりいつも足を引っ張る社会が結構できたとのこと。国語は太宰治の作品が一つもわからず。いつも…

明日は最後の模試

明日は最後の合判模試。始めの頃は志望校を10校に絞りきれなかったのにいつの間にか固定してきて、今じゃ10校に満たなくなり。散々迷ってきたけど定まってくるものですね。今日は土特前の午前は浦和の算数と女子学院の理科を解いて、直しまではできず。午前…

Eテレ 見逃し

入試問題説明会で案内の紙もらったんだったか、HP見てて案内を見たんだったか定かではないですが、録画しようと思ってたのにうっかりしました。https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/57/Eテレの番組に生徒が出ました〜とのこと。見てないのでわかりませ…

ここ数日の家庭学習

今週は私が忙しく、本人任せの勉強です。毎日19時からNHKニュース、その後30分は好きなTVを見てます。今週は火曜水曜と早帰りでしたが、だからといって過去問が進むわけでもなく、月曜に一つ(第二志望社会)、水曜に二つ(第一志望算数と公立対策)程度です。本…

11月マンスリー 結果

点数出ましたね!出たかな〜と14時過ぎにチェックしたら出てました!予想通り、平均点 高。記述、10点程度。少な。合計点330<340 偏差値55<60他自己採点ミスあり、予想より低めの合計点となりました。。。国語と社会の直近5回の平均偏差値50いってないですか…

吉祥女子 入試問題説明会

こちらの学校、行くたびにいいなーと思ってしまいます。まず、校舎の雰囲気が素敵。キャンパスが緑あり広さもちょうど良し、図書館も素晴らしいし建物も好みだし、この環境で6年過ごせたら最高だろうなと思います。きっと通えたら毎日校門を入るたびにやる気…

手間な過去問コピー

過去問のコピー、結構手間ですね。近くのセブンイレブンは1枚10円、ミニストップは5円なので自転車走らせてミニストップまでコピーに行ってます(A3は10円だけど)。問題と解答用紙と解答解説もコピーするので時間もかかります。解答用紙にいたっては拡大した…

11月マンスリー 自己採点

マンスリー終わりましたね。娘は気合入れて出かけました!私は祈るしかないですが、前回マンスリーで偏差値50に届かず、2クラス落ちしてるのでとにかく少しでも上のクラスに行ってほしいなと思ってます。クラス落ちのスタートでしたが授業点で稼いでクラスア…

今日の勉強

今日は早帰りだったので家庭学習の目標は5時間でしたが、実際は4時間だったと娘から報告あり。やった内容を聞いて私なりに計算し直すと、基礎トレ漢字理コア社コア 1時間半青ファイル 15分第2志望校理科 35分 直し30分先日の社会過去問直しの続き 30分3時間2…

比較合判 結果

55に届かず。第1志望合格可能性40%でした。ずっと40%が続いてます。一回だけ奇跡の80%が出ましたが。。頭の中はV6の「100%勇気、もうがんばるしーかないさー」がまわってます^_^娘は、木曜日のマンスリーでがんばる!◯クラスに上がるぞ!と意気込んでます。…

のんびりというかやる気が見えないというか

今日は第1希望の過去問社会を解き、直しを一緒にやったのですが、、、私、ブチギレしてしまいましたよ娘はもしかしたら悪くないのかもしれないのですが。。。というのも解答用紙に空欄が多くて私、腹が立ってしまったんです!JGの社会って難しい問題もあるけ…

比較合判自己採点

国語記述抜きで7割。凡ミスの嵐の割にはどうにか7割いった感じ。算数は大問1でまさかの一問落とし。国語は大問1.2で7.8問落としてました。これらが仮に半分でもとれていれば10点アップだったのにー。でも今の時期に凡ミス繰り返しておいたらきっとこれから大…

昨日の追記

いろいろ課題はありますが、反抗期や思春期などいろいろな成長過程の中、比較的素直に前向きにがんばってるのにないものねだりしてはいけないなと反省。塾でもできて学校でも楽しんでいる、それが理想ですが、うちの娘はそんなスーパーマンではないのです。…

学校の様子を見て思ったこと

先日、小学校での催しに行ってきた時のこと。6年生は演劇発表だったのですが、いろいろ考えてしまいました。演劇自体がどうのっていうわけではないのですが、娘が楽しそうに見えなかったのです。舞台の上でもむっつり、セリフは普通に大きく言えていたのです…

今日の家庭学習

こんばんはー。最近娘があまり勉強してないように見えて朝は7時半まで起きれず、起きたら速攻で学校の宿題をし、8時には出発!ご飯は一口サイズのおにぎりまたはトーストのみ。ちゃんとした朝食をここ2週間近く食べさせてません今日は夜久々にみっちり付き合…

過去問状況

今現在までの過去問仕上げ状況第一志望:平成28年 国65 算68 理67 社 終わったけど点数と直しまだ平成27年 国69 算68 理56 社33平成26年 国79 算60 理67 社61平成25年 国69 算50 理まだ 社352018年 算34 直しまだ再トライする予定第二志望:平成28年 算74平成2…

ブログについて

ブログを書きたい、中学受験の記録をつけたいと思って、5月に立ち上げましたが、自分自身が忙しく中学受験に身が入らず、また娘の成績もパッとしないのモチベーションが上がらず放置してました。専ら他の皆様のブログを読む専門でしたが、100日を切り80日を…

浦和明の星 説明会

先日、私が行くつもりが息子が熱を出し主人に行ってもらいました。娘に向いているといつも見てくださっている塾の先生に言われたことがあったり、どなたかのいつかのブログの感想を読んだりして、行かずとも好印象を持っていましたが、主人の感想もまさに◯◯…

女子学院説明会

行ってきました。予約開始日にうっかりしてしまい翌朝見たら全日満席になっていて真っ青になりましたが、今週になり△が出て無事参加できました。毎回1000人近い参加者、人気校ですね。内容もすこぶる良かったです。院長先生はじめ皆さん感じ良かったです。し…