がんばれのんびり長女 中学受験 2019

2019年2月に中学受験を控える娘を持つ母の日々の記録

のんびりというかやる気が見えないというか

今日は第1希望の過去問社会を解き、直しを一緒にやったのですが、、、

私、ブチギレしてしまいましたよ💦

娘はもしかしたら悪くないのかもしれないのですが。。。

というのも解答用紙に空欄が多くて💦💦

私、腹が立ってしまったんです!

JGの社会って難しい問題もあるけど何回か解いてわかったのですが、とにかく埋めるのが大事だと思うのです。基本的なことや常識的なことを説明をするだけの問題も多いです。意味不明でも文が多少変でも当たらずとも遠からずだと2点中1点もらえたりしそうなんです(塾の先生の採点を見てると)。

それなのに空欄だったら点は入らないでしょうが!そもそも本気で入りたいなら気合いで全部埋めろー‼️ 

しかも4択問題を空欄にするとはどういうこと?←本人の言い分だと難しかったから後でやろうと飛ばしたと。だったら戻って何か埋めようよ、印つけるなりしてその問いを探す時間を省こうよ。


娘は社会と国語がとにかくできないのです。今日もカッカしながら社会の直しをしましたが時間オーバー。22時になったので残して終了。


やる気が感じられない等私がグタグタお説教止まらないのに娘は素直に聞いてました。はい、ごめんなさい、明日からがんばるね、と。

弟からもママ、お姉ちゃんはがんばってるんだから怒っちゃだめー!と言われたし、私、怒りすぎですね。反省しました。

寝ているだろう娘にさっきはごめんと部屋のドアを開けて謝りました。


どうでも良い独り言、お読みくださりありがとうございます。