がんばれのんびり長女 中学受験 2019

2019年2月に中学受験を控える娘を持つ母の日々の記録

鷗友 入試対策講座

2月3日に受けるかもしれない可能性があるので、行ってきました鷗友の入試対策講座。
混んでたー。午前定員950人でほぼ満席、午後定員1500人で1000人以上の申し込みになってました。

よくは見てないですが、国語はかなり特徴的ですね。記号問題なし、全部記述って、びびる。。。。
でも難しいことを聞いているわけではないようだし部分点もくれるそうだし、恐れるべからずです。

前回説明会でもお話聞きましたが、私は教頭先生好きです。お話がうまい!優しい雰囲気をもちながらも説得力ある話しぶり生徒や受験生を思っているのが伝わる。毎度素敵だなーと思います。カリスマ的(言い過ぎですか?)。教頭先生が良いから鷗友もよく見えるところもあります。

この点、明の星の校長先生もカリスマ的だそうです(夫談)。そのような存在がいるというのは学校にも強みだと思います。私意見ですがね。


でも、3日に鷗友を受けるというのはわが娘としては1日2日で苦戦しているという状況になるので、、できれば起こらないでほしい状況です。でも備えあれば憂いなしですから、鷗友の過去問も対策したいと思います。(時間足りないな。。。)