がんばれのんびり長女 中学受験 2019

2019年2月に中学受験を控える娘を持つ母の日々の記録

引きこもり作戦

1月の最終週は学校を休もうと元々思っていましたがインフルエンザの恐怖や勉強時間確保のためすでにお休みしてます。
きっと浦和に受かっていたら最終週だけであとは行ってた気がしますが、今切羽詰まってしまい、少しでも勉強時間を確保したい気持ちです。(気合入ってる子は3学期はほぼ全休、自然体の優秀層は余裕の毎日通学、優秀層なのにさらに勉強するのかお休みしてる子もいますね、かないません。。。)優秀なお友達から学校の様子を塾で仕入れて帰ってくる今日この頃です。

そして書くのも恥ずかしいですが3日校の対策をしています。(3日校は1日2日の調子が良かったら受ける予定のチャレンジ校。)
1日2日さえ厳しい戦いになるのに。。。時間の無駄使いな気がしますが。。。。
そんなこんなで学校休んでいてもはかどっているわけではありません。運動不足だし気分転換も少ないし、行った方が良いかもしれないくらいですが。。。。
でも何にせよ手を動かしていることに意味があると信じて。。。
家に一人で勉強させるのもきちんとやるのか心配ですが、私が毎日ずっと見張っていることもできず(もちろんこの時期予定は入れてませんが最低限の仕事、家事、弟の習い事の送迎等々)。また私が家にいる日もかえって干渉して無駄にけんかしたり。。。(家で娘とずっと過ごす時間の長いこと。。。)
サピに自習室がないのはつらいです。どこかで勉強してほしい。

最後の追い上げ、家庭引きこもり作戦。うまくいくのか。うまくいかせなくちゃ!!^^!!
がんばれ娘!!!