がんばれのんびり長女 中学受験 2019

2019年2月に中学受験を控える娘を持つ母の日々の記録

塾 休みDAY

冬期講習前半が終わり、今日からは正月特訓、昨日はお休みでした。
寝坊して勉強にとりかかったのは12時から。昼夕食+散歩30分+おやつタイム2回ありましたが自己申告によると8時間勉強したそうです。本当かな❓😂

過去問は結局
第1志望7年分(国語のみ1つ残ってる)
第2志望4年分
第3志望4年分
第4志望1年分
第5志望まだ

という感じです。
昨日の休みは講習の復習のみでした。

過去問は第5志望を1回は解くのと、1月校をもう1年解くのはやりたいと思います。
あとは2巡目にとりかかったら良いのかな❓

1月は何をしたら良いのかオタオタしそうです。
気合い入れてサポートしたいと思います‼️

それにしても娘の勉強時間のことを考えて家族で外食が減りました。つまり、自炊が増え、私の負担が増えてる気が😅 毎晩準備、食べて、片付けに追われ、、私も楽したいな❗️❗️

大掃除にお節作りまでは無理ー💦
毎年実家巡りでお雑煮しか家では作らないのに今年はどうすれば良いのだ❓