がんばれのんびり長女 中学受験 2019

2019年2月に中学受験を控える娘を持つ母の日々の記録

大晦日

娘に聞くと、冬期講習は全教科演習だったのですね!
本番と同じ時間で問題を解き、残り時間で解説。これは力つきそう。
これに対して正月特訓は社会などは演習でなく時事問題や大事なポイントの復習などだったようです。国語も2コマ中1コマは他の学校の演習だったり、理科も何か違う内容だったとか。算数はひたすら演習だったかな。うろ覚えですが。

冬休み中に塾に卒業生が来てくれてお話聞かせてくれたこともあったそうです。
第1志望に楽しく通っている人。第1は残念でも第2志望に楽しく通っている人。皆自分の学校を楽しいと言ってたそうで、万が一結果が残念でもこんな風に別の学校でもすごく楽しく通えてるとわかり、良かったようです(別の学校も確かに評判良し、進学率良し、伝統ありだったり、人気上昇中だったり。勝るとも劣らない併願校を選んだのかーと参考になりました。)

さて今日はいよいよ大晦日
今年は夜中の参拝はやめておく予定です。
紅白は、、見ても良いかな?がっつりテレビにかじりつきにはならず、見たい人が出てる時のみ見るとかが良いかな😄 私も娘も米津玄師とUSAが見れたらいいよね、と話してます。