がんばれのんびり長女 中学受験 2019

2019年2月に中学受験を控える娘を持つ母の日々の記録

母はゆったり構えねば💦

今日(塾がなくて学校もないつまり1日家庭で過ごす日)の反省。。

1月なのだし受験目前。親が怒ったり子供を責め立てたり焦らせたりしてはいけない!(反省してるということはやってしまったのです😓😖😣)

娘の良かったところ
早起きした←7時起きは娘にしては素晴らしい。休みの日はたいてい9時過ぎまで起きれない。

8時間くらい勉強した←本当かわからないが娘が言うなら疑わず信じる!信じて救われよう!決して少ないとか◯◯ちゃんはもっと勉強してるよ、と言わない。
夏はたしかにもっと勉強できたけど、最近は8時間が限界です。。内容が濃いんだと思ってます😆

娘の良くなかったところ
弟とケンカが多発。それに時間とられた。弟の遊びに付き合って気付くと時間が。。

早起きしたから疲れがとれず、ボンヤリした時間多し。集中切れておやつ休憩が多かった(きなこもち2回、ヨーグルト、お茶、ココア、ケーキ、お菓子)

改善点
30分でも昼寝をさせる。
気分転換・運動に外出必須。今日は外遊びが短かったから逆に気分転換にならず。
朝のうちに今日のやること、時間配分も決める。
弟にもっと協力させる(テレビ禁止にする?)

私は怒らない。笑顔♪(ムズ😆)
もう今更勉強時間の多少よりも健康、精神安定に気を配る‼️
もっと褒める✨✨✨⭐️
私が自由がきかなくて縛られてる感あり、八つ当たり注意。私の疲れによる不機嫌に注意。冬休みで46時中子どもといるから仕方なし。適当に気分転換すべし‼️

娘だって塾で頑張ってるんだからお休みの日は少しはリラックスしたいよね。ガミガミ禁止よ、お母さん‼️

受験近付いて責任感などでちょっと気が張ってます💦リラーックス‼️娘を信じよう😄😄😄😄✨
今から海外ドラマでも見てスカッとしようかな❓それとも沢山寝て明日に備える❓